SSブログ

復活 (●^o^●) [日常の色々]

ぐわぁ~ん 長文の記事が消えた・・・(;一_一)
書き直しです。



先日の病院の続きです。(ちょっと端折ります)
とりあえず 
心配だったのは
お水を飲まない、
だから 朝から夜7時頃までちっこはありません
夜 ケージから出すとちょっとは出てましたけど・・・
ペレット食べない
●がいつもの食糞じゃないようだけど いつもの●1つ1つが つやつや
軟便?(後に食糞と言われた・・・)
ダンボールを引きちぎって 破片を食べてしまった
布もいつの間にか齧ってしまった
これらはママが悪いんですけど・・・・(>_<)


先生は ダンボールや異物がちょっとお腹を痛くしているのかもしれませんね
右側のお腹が張っています
注射して お薬を出しますねとのこと


初お注射されちゃいました。
血出てる・・・・ちょっとだけど
くう白いから目立つじょ~[たらーっ(汗)]
●は 虫もいないし、毛は少し入っているけど心配なさそうですと・・・
体重は1.2kg・・・・えっ? そうか この体重計は犬猫ちゃん用なんですね
うさちゃんは無理っぽい・・・(・_・;)
病院はウチから20分ほど、24時間対応なので一度かかっておきたかったし・・・
なかなか近くでうさちゃんに強いドクターを探すのは大変なんだと思い知りました。
とりあえず木曜日にまた見せてくださいと言われました。

帰宅後 直径3mmほどの●をぽろぽろとして
その後 元気印の立派な●に戻りました。
今朝は本当に●も安定した大きさと色艶[ぴかぴか(新しい)]
注射のせいもあるけど お水に赤ちゃん用のイオン水を
うすめてあげたら 一晩で 350cc飲んじゃいました
甘いからでしょうね・・・・
とりあえず たっぷり水分補給も出来たし、ちっこもたっぷり出ています。
(●^o^●)あ~良かった


運動量も増え、日中でも寝ていないで遊びたがっています。
走り回る姿を見ると 元気さが元に戻っています。
お水を飲まない日でも 走り回って元気でしたが
何だか 元気さが違う、もうすごく元気!
元に戻って そうそう、そうだった 「この感じだ!」 と思いました。


DSC02503a.jpg




復活した様子のくうちゃん[かわいい]






ほぼ 復活とみて 大丈夫な気がします。
お水も徐々に 戻す予定です。
試行錯誤でやっていきます。




先生にちょっとやせていますねって言われました
そうなんだ、他のうさちゃん抱っこしたことがないので
良く分からなかった、こんなものかと思っていました
conatsuさんにも 体重より骨格に合った肉付きってアドバイスもらっていたので
ショップに明日行こうと思います。(昨日、今日は定休日)
爪切りと共に健康チェックお願いしようと思います。

今日はまた病院に行って
確認してもらいます。




DSC02498a.jpg




うん、もうしないよ 大丈夫だよ(^_^)






また その後 ご報告します。
今回 やっぱり医療費は結構するんですね~(・。・;
ペット保険再度検討しようと思います。

サークルは既に発注済みで入荷を待っている所なので
ダンボールには100均のPPシートというものを貼り付け
齧れないようにしました。はよサークル入荷しないかな・・・・


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ブログランキンバナー.gif

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ルビー

えーーー、くうちゃん、注射されちゃったのね(><)
前記事で大丈夫そう?と思ってたんだけど、異物飲んでましたか・・・;
でも●も元通りのようだし、お水も飲めてるようなので、異物の影響の心配はもう大丈夫そうですね!(^^)
りりたちの先生いわく、詰まる時は数時間で症状に出るらしくて、夜飲み込んだ?!と思って、朝まで何事もなければセーフと思って良いようですよ♪(一応様子を気をつけるに越したことはないんですが^^;)
りりも何度かシートにイタズラしたことあって、その度に慌てて病院へ電話したもんです…;;;

くうちゃん、そんな痩せてるようにも見えないですよね~。まだ3ヶ月だし、男の子のほうがゆっくり成長するそうだから。。。☆(^^)
あと男の子は、思春期の頃に排泄が不安定になる子もいるみたいですヨ。ニコちゃんがそうでした。夜から朝まで12時間ぐらいオシッコしない日が続いたり、盲腸糞を走りながら落としまくったり、●が小さくなったり・・・。その都度病院やショップへ相談してました。(^^;)いずれも病気じゃなかったんですが、やっぱり慌てますよね;。

なんだか長々とスミマセン~
by ルビー (2008-07-17 16:05) 

ととろ

こんにちは。
体調、良くなってきてよかったです。
ペレット残したり、あまり水を飲まなかったりすると、心配ですよね。

ところで、何日か前の、指しゃぶりのくうちゃん、強烈にかわいいですね!
by ととろ (2008-07-17 17:07) 

うさママ

はじめまして♪
ウチの1歳のロップも最近食欲低下でお薬飲ませています。赤ちゃん用のイオン水いいですね♪試してみます☆ウチには3羽いてホーランドの3ヶ月の子がいるのですが1・3キロで大体同じくらいですよ(^.^)通ってる病院の獣医さんには1・5キロくらいがベストですって言われたのでもうあまり大きくならないの?とちょっと残念に感じていたのですが痩せていると言う獣医さんもいらっしゃるならまだ期待しちゃいます(笑)
by うさママ (2008-07-17 20:27) 

三角ちゃん

くぅちゃん、まだ赤ちゃんなんですね。
うちも子供の頃は、病気がちでしたよ。
赤ちゃんはちょっと食欲なかったり、水飲まなかったりしただけで心配ですからね。
ペット用のお水ってよく飲むんですか?へ~~、何か味が違うのかな?
うさぎさんは、一にも二にも腸内環境を良くするのが大事なので
気をつけてあげてくださいね。
腸の調子がいいと、食欲も出るし、元気いっぱいですよ。
暑さや湿度も、体調を崩す原因になるので、これからの季節はお互い気をつけましょう!!
by 三角ちゃん (2008-07-17 22:41) 

conatsu

くぅちゃん大変なことになってたんですね。
うちも おかしいなと思ったらとりあえず病院へ行くことにしています。
ブロッサムさんがおっしゃるように うさぎはぎりぎりまでがまんする
みたいなので。

ホイップが月へ帰ったとき病院へ連れて行かなかったことを 猛烈に
後悔しました。

小さな いつもと違う に気づいてあげられるようにしたいです。

ホントにくぅちゃんが元気になってよかった。ブロッサムさんのお家にきて
幸せだね。
お腹の調子よくなったから 多少のトイレの失敗許しちゃう?
by conatsu (2008-07-17 23:04) 

うーさんママ

もうすっかり不安が払拭されたようで、良かったですね!
くうちゃんも元気一杯のようですし♪

昨日の話を聞いたときに、『日中はお水をほとんど飲んでいない・・・(ゆえにおちっこもほとんど出てない)』っておっしゃっていましたが、うさぎさん・・・夜行性だってご・ぞ・ん・じ??
個体差もありますが、比較的お昼間(朝から夕方にかけて・・・)は寝てることが多いです。
なので、お水を飲む量も、夜の減り方に比べると数段少ないはず。

『夜のお部屋遊びの時はめちゃくちゃ元気♪』・・・っておっしゃってたんで、心配はないと感じました。

けど、conatsuさんなどがおっしゃっているように、あれ?って思ったときには早めに病院へ連れて行ってあげるほうが良いです。(素人判断は禁物!)

ブロッサムさんのお住まいの地域はどうか分かりませんが、日中30度越えるような陽気になってきましたので、余計お昼間は元気がないように見えたのかもしれませんね。
おちっこも、(人間のように流れるようには出ないにしても)汗で皮膚から蒸発していると考えられるので、暑い日はおちっこの量も少なめになってくるはず。

くうちゃんと一緒に生活を重ねながら、くうちゃんの個体的性質ももっと理解できてくると思います。
毎日関心を持ってよく変化を観察してみてあげてくださいね。

ひとつ気になったのは・・・

>体重は1.2kg・・・・えっ? そうか
>この体重計は犬猫ちゃん用なんですね
>うさちゃんは無理っぽい・・・(・_・;)

お薬やお注射の量は、全て体重から算出されるはず。
エキゾチックの診察の際に、正確に体重が計れない病院なんですか?!
あの・・・診察台がそのまま体重計になってる、あのタイプじゃなかったのですか?
もしブロッサムさんの話が勘違いでない(くうちゃん、体重1200gだったんじゃないの?)としたら、そういう病院は。。。ちょっと信頼できませんね。

くうちゃん診察の時には、タオル・・・もちろん下に敷いてくださったでしょうね?
うさぎさんは肉球がないから、滑っておちないような配慮が普通されるはずなのです。

(長文になりそうなので・・・分けて投稿しますね♪)
by うーさんママ (2008-07-18 01:16) 

blossom

(^v^)ルビーさん
ありがとうございます。後で記事UPしますが まぁまぁの状態に戻ったようです。
ニコちゃんも12時間ちっこ出ないことが!?チビ●が!?思春期に排泄が不安定になるんですか~そうなんですね 知りませんでした。となると思春期にだんだん突入していくだろう時期なのでくうも同じなのかな・・・あまりにもパタリと変化したのでびっくりしました。(^^ゞ でも異物はやっぱり困るのでこれから更に気をつけていきたいと思います。

by blossom (2008-07-18 12:49) 

blossom

(^v^)ととろさん
こんにちは お騒がせしてます<(_ _)>
お手手ペロペロは何度か目撃なんですが、指しゃぶりっぽいのは
あれきりしてくれないんです。
お子ちゃまがティナちゃんのケージ内に
頭突っ込んでる姿 笑っちゃいました。
ティナちゃん愛されてるのね~♪
by blossom (2008-07-18 12:56) 

blossom

(^v^)うさママさん
はじめまして、そうなんですか3ヶ月の子が?
それは早速お邪魔しなければ
体重どうなんでしょうね、行った病院はわんにゃんがやっぱりメインなので
こんどは専門医に行くことにしました。でもその前に
信頼するショップの方に見てもらうほうが安心感あるかな・・・・あ、病気はやっぱりドクターにね
by blossom (2008-07-18 13:02) 

blossom

(^v^)三角さん
こんにちは、アクアコールは気に入ったようです。
でも嫌いなうさちゃんもいるらしいですよ、味はいわゆるスポーツドリンクのようでした。(はい なめました(^^ゞ)
「うさぎのお水」っていうのもあるみたいですよ。
あとお水飲まない子でにんじんジュースの水割りを飲んでいる子も
どこかで見かけました。
こちらは梅雨が明けてないのに 猛暑続きです。電気代が既に跳ね上がって請求きました。この時期やっぱり冬よりうさちゃんにはきつい時期なんですね頑張ります

by blossom (2008-07-18 13:13) 

blossom

(^v^)conatsuさん
ご心配おかけしてますぅ
とりあえず この暑い中でも体調戻しつつあります。
昨晩は通院のショックからか撃沈していましたが
だんだん元気になりました。トイレは相変わらずで困ったちゃんです(>_<)
ナッツちゃんとミルクちゃんは仲直りしたかしら・・・
シロップちゃんは我れ関せず?
by blossom (2008-07-18 13:23) 

blossom

(^v^)うーさんママ
そうそう、診察台がそのまま体重計になってるやつです。(・_・;)
診察は床でしてましたが 体重のときはあの台にタオルも無しでそのままでしたよ!見てて怖かったです。ブルブルっ
もちろん脇を固めた私たち家族です。
昨日の先生は1回目の先生じゃなくて副院長先生で扱いも慣れてました
お腹の音も念入りに確認してくれてもう抜けてるから大丈夫ですよって言われました。
でも次回は 昨日ネットで偶然見つけたエキゾ専門医に診せに行きます。
うんうん、夜行性ですよね、今までくうは結構日中も元気だったのと、お水も結構飲んでいたんです。やっぱり暑くなってきたから寝てすごす事が多くなったのかもしれませんね、人間も暑いときは食欲ないですから・・・
くうのお部屋は大体1日26度、湿度50~60%に保たれています。
くうは24度くらいがすごしやすいのかも知れません。
お水は徐々に飲んでくれるようになってきました。
ご心配おかけしました~<(_ _)>
今日もかなり暑いので夕方から ショップに行けるといいなと思っています。


by blossom (2008-07-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。