SSブログ

トイレはお外で [日常の色々]

暑い一日でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]


くうちゃま 本日の様子

最近気になっていたのですが
●ぴ をケージから出てからするようになりました
夜は仕方ないので ケージ内のトイレでしたり
ポロポロとそのまま下に落とします。 でも 少なめかな

これは 昼間掃除して 夕方ケージから出した時のケージ内様子

DSC02371a.jpg

うんぴ 少ないでしょ?いくつかはあるけど・・・・



そして
夕飯後ケージから出して30分~1時間後

DSC02373a.jpg

娘が数えたら 69!ですって。
走り回りながら プリプリと振りまいていきます。
これって 習性? 運動するとお腹に力が入ってプリプリでるの?
それとも 思春期突入? 縄張り? (;一_一)
どれでもいいのですが、こんなにしなくても・・・・・
せっせと お掃除しています。


本人は・・・
DSC02338a.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 参加していまっす[目]
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

you

ホントだぁ~。
へやんぽ中にしちゃうのね。
写真見て思わず、ぷぷぷっです。
すごい数ですね。
でも、可愛いですねぇ。
うさちゃんの●粒って、乾燥しきってるから、あまり気にならないし・・・。

by you (2008-07-12 17:00) 

うーさんママ

パールホワイトシリーズ、高級感と清潔感から、私も愛用していますが・・・おトイレはどう見ても構造に問題があるような気がして、使っていません(笑)
大人のウサギさんには小さすぎるのと、どうしてもお尻がはみ出ちゃうようですよ。

くうちゃん、お耳も足も大きいから・・・きっと体もどんどん大きくなるんじゃないかなぁ。
四角いタイプだとはみ出しにくいです♪

お部屋遊びの時に●を撒き散らせるのは、縄張りを誇示している意味もありますが、運動をすることによって腸が活発に働くからなんですよ~~♪
もし、『あれ?今日は●の量が少ないわ』とか、『つながり●が時々あるけど、毛球症が心配。』って時に●を促すにも、お部屋遊びをしっかりさせてあげると改善されることも多いです(*^^*)

思春期はね~~、飛びちっこだとか激しくなって、所構わず・・・本人の意思とは関係なく(?!)おちっこが出ちゃうみたいなんですね。
漏れちゃう・・・っていうか、なんて言うか。
男の子だと、思春期を過ぎても飛びちっこはするみたいですよ。(個体差がありますが)
どうぞ参考にしてくださいね♪

by うーさんママ (2008-07-13 07:19) 

blossom

(^v^)youさんへ
こんばんは、あっという間にあれだけの数しちゃうんです
ちょっと拾うのは大変ですが
うさちゃんの●はコロコロだし匂いもきつくない
(出来立てはちょっと臭うけど)
それが救いですよね
あれが以前飼っていたGレトリーバーだと
半端ではありません、臭いも大きさも特大版、
ぐぐぐっ
あ、きちゃない話で申し訳ありません(^^ゞ

by blossom (2008-07-13 22:44) 

blossom

(^v^)うーさんママへ
先日は大変失礼いたしました <m(__)m>
はい、おトイレはやっぱりスクエア型に変えました
最近はしっかりおしりも入れてくれるようになり
いい感じです。(^o^)/
それと、やっぱり運動で腸が活性されるんですね
運動しっかりして 便秘解消~
了解です。ありがとうございます~♪
●はかわいいもんですから 数は多いけど
お掃除も楽だし、いっぱい走ってもらいます。

飛びちっこ・・・・どんなふうにするんですか?
まだ くうはしてないと思われますが・・・
まさか 犬のように足を上げる訳じゃないだろうし
おしりを目いっぱい上げて ちっこを遠くまで飛ばす?
思春期突入時期も近いと思われるので
観察してみます。ありがとうございます❤


by blossom (2008-07-13 22:56) 

うーさんママ

飛びちっこはね~、すごいですよ~~~!
我が家ではトルネードちっこって呼んでいます(笑)
ウサギさん、ご機嫌な時にはお部屋を走り回りながらジャンプしますよね?
あのジャンプをしながらおちっこを飛ばしちゃうんですよ!!!
しかもうちの子のはトルネード(竜巻)だったので、回転しながらジャンプしながらおちっこ飛ばすんです・・・。
もう四方八方、おちっこが飛び散りま~~す(T_T)
・・・それはそれは、お掃除が大変でした・・・。

そのうちに始まりますよ~~~。(恐れさせる??!!笑)
by うーさんママ (2008-07-14 20:26) 

blossom

えええーーー\(◎o◎)/
すごいっ、トルネードちっこー!?
怖すぎる  (・。・;ぶるぶるっ
あれ? でも誰が?
ブログに探しに行かなくちゃ
犯人は誰だ・・・・
by blossom (2008-07-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。