SSブログ

くう 決意! [日常の色々]


昨夜は くう部屋と続きのリビングで
わたくし 就寝させていただきました。

一度 がたんっという音で目を覚まされましたが
それ以後は静かだった様に思います。
単に私が爆睡状態だったのか・・・? (・。・;

よそのうさちゃんも 夜中はやっぱりおとなしいのでしょうか・・・・



今日もアクアコールの出番です。

DSC02711a.jpg

アクア入りのボトルと 
普通のお水を入れたボトル2つを
設置しました。
慣れているボトルが圧勝しています(アクア入り)





昨日ショップで買った 枝つきレーズン おいしそう [ぴかぴか(新しい)]

DSC02713a.jpgDSC02715a.jpg

昨日は見向きもしなかった くうですが
今日はおいしさを発見してしまったのか
おねだり状態でした。 
良かった 結構高いんだから~
ママのじゃがりことは訳が違うのよ
無駄になったらどうしようかと・・・・
でもあと一品は 本日も目もくれない状況・・・(T_T)
元気になったら 食べてくれるかな




ひとしきり のんびりしている時
お腹チェックさせていただきますよー
抱っこは無理でしたので こんな状況でチェックしています

DSC02735a.jpg

うんうん、いい感じだね、柔らかいよ
昨日の弾力と同じみたいだよ
良かった良かった
1日何回かチェックしてます。
トイレの●見えますか?
ゆうに この倍以上は出ております。







こちらは 夕飯を一度終えてるのですが
足りなかった? 待ちきれずに・・・・




画質が悪い、どうしてかしら・・・すみません <(_ _)>

食べましたよ~ ペレット 今日一日で53gも食べました・・・(・。・; 
何でまた急に・・・大丈夫かしら・・・[たらーっ(汗)]
今まで1日40gでも多かったのに・・・・
もちろん 牧草もいつものように ケージ内にスタンバイしています。
アルファルファは1日3回 ちょっとづつ
日中は ペレット中心の様子だったので
夜中は 牧草もうちょっと食べてくれてもいいかな

お水は夜からかなり飲み始めましたよ~[手(チョキ)]

がんばれ くうちゃん!

DSC02752a.jpg


満腹でーち









まるで 何かを決意したかの様な くう です。






にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ブログランキンバナー.gif
コメント(13) 

コメント 13

はぷな

くうちゃん、夏バテもあるんでないかい?しかし、、、枝付き干しぶどう。。。これブリ-のチ-ズの上にのせて食べると美味しいんだよ〜。くうちゃんはこんな高価なものもらえていい飼い主で幸せたい☆うさぎちゃんって飼った事ないんだよね。でも近所の小学校の校舎の端っこにウサギの小屋があって、下に通気口みたいな穴があいててね。うちのワンはそこから、ジ-----ってうさぎちゃんを見てるんだわ。猟犬だからかな?うさぎちゃんも異臭がするんでないかい?ぴくぴくってなってピ-タ-ラビットのポ-ズしてるよ。神経質なんだろうね。わんわん吠える訳ではないんだよ、ただジ---って見てるの。だけど暑いらしくて、その後はシカトされてます。すいかとかあげたらダメなのかなあ???
by はぷな (2008-07-22 02:10) 

ルビー

くうちゃん、画像のおトイレ見る限りでは●の大きさも調子もよさそうですね!ヨカッタヨカッタ♪

前回の記事、私も勉強になりました!あっぺん大麦はカロリー高いのは知ってたんですが、食滞(うっ滞)起こしやすいというのは初耳でした(@_@;)
りりはうちに来たときからショップの飼育アドバイスで、あっぺん大麦をあげていたんですが(食欲増進のためだそうですが)、カロリー結構高いと知って、ある時期からやめたんですよ~。今年一度もうっ滞起こしてないのは、もしかしてそのせい??

多くの飼育書にもあるように、ペレットは生後半年頃までは食べ放題でOKみたいですが、りりもニコも体が小さめだったので、ショップの人に相談して確か8ヶ月ぐらいは食べ放題にしてました。
この辺の加減も、くうちゃんの体格・体重を見ながら、先日のお店の方に相談すれば良いアドバイスいただけると思いますヨ♪(^^)
(pet's clubさん、とても良さそうですね☆)
by ルビー (2008-07-22 13:04) 

blossom

(^v^)はぷなさん
チーズとレーズンね、うんおいしそう~ 自分のためだったら中々買わない品質の高級品です。わたくし雑食主義者なので 私は何でも食べますけどね
くうにはそうは行きませぬ (^^ゞ
はぷちゃん うさぎ見てるんだー! じーっと?何か血が騒いでる感じなのかしら?おもしろいね
学校の兎はどうして あの暑さと 梅雨の湿気に耐えられるのだろう
日本兎はそういうものなのだろうか・・・・
スイカいいね、水分補給にもなるしあげてみようかな。うさちにスイカはOKです。はぷちゃんも暑いのでお散歩気をつけてね 夜遅い時はパパにも一緒に行ってもらってね


by blossom (2008-07-22 15:55) 

blossom

(^v^)ルビーさんへ
ありがとうございます、そうなんです ●は調子良いと思います。
水分もそこそこ回復しつつあります。
運動はやや少なめですが  ダッシュも何度かやっています。
お腹も柔らかいし 食欲も十分にあると言っていいですよね
今日も快調に食べています。
りりちゃんお目目はどうですか?うさちゃん用のDHAも良いそうですね
そういうサプリが色々あるんですね
あとでお邪魔します。
by blossom (2008-07-22 16:43) 

*ちるちる*

こんにちは~☆

アクアコールって天然水みたいなものですか?
それともサプリみたいなもの???

うさちゃん用なのかな??

くうちゃん、本当にかわいい☆
なでなでしてみたいです~(*^^)

by *ちるちる* (2008-07-22 19:29) 

はぷな

うちもすいか大好きだよ。桃も。いやみかんも。きゅうりも。てか
何でも食べたがる。匂いだよね。一度あげたら最後。もう頂戴頂戴って。飼い主の責任です~(*^^)。ただし、くうちゃんはわからないけどワンは赤いう●ぴします。びっくりしますが、そういえば昨日すいかたべたんだわって安心。脱水症状が一番怖いから本当夏は心配だよね。大理石の石あるじゃない。あれってとてもヒンヤリしてていいよ。ホ‐ムセンタ-とかで売ってるの。直にボデイを冷やすのはお腹壊すよん☆
by はぷな (2008-07-22 21:05) 

えちゅこ

くうちゃん元気になって良かったですね♪

なにげに驚いたのが飲水量。300ccも飲むんですか!?
ウサギの平均飲水量は100cc前後と言われてて、
ふくもそのぐらいです。
おしっこは成長と共に少しづつ濃くなるので
水とおしっこに関してはそれほど心配いらいような?いるような?(笑)
お水を全く飲まず、野菜から水分取ってる子もしるし・・・
飲水量も個体差大きいですね。
大麦はうちもあげるのやめましたヨ。(^-^;
ペレット食べ放題は賛否両論ありますね。
くうちゃんはちょっと痩せてるみたいだから50gでもOKかな♪
ゆっくり減らせばいいし♪

食帯の原因は様々だから原因を確定するのは難しいですよね。
ブログを見た限りコレと言った理由が見つからない・・・
季節の変わり目は体調を崩すことが多いから・・・かな?
運動量が少ないみたいですね。
上下運動はお腹のガス抜きに良いそうです。

しかし・・・くうちゃん激カワイイ~~~~!!!(≧▽≦)





by えちゅこ (2008-07-23 00:10) 

うーさんママ

今日も朝からセミが威勢良く鳴いています~~~!(効果音だけで暑い!)

Blogのコメを読んで急いでやって来ました。
再び軽い食滞に陥ってたんですね。pet's clubさんでは、他のうさぎさんも抱っこさせてもらえて、どのくらいの体格がその月齢に対して平均的か・・・分かってよかったですね♪
言葉じゃ・・・説明しにくいですもの(^_^ゞ

それと、お腹の張り具合も実際に触ってみた感触で、正常な固さ塗装じゃないときの固さも実感できたのでは?

ガス抜きのお腹マッサージは素人にはとても危険で、その加減が実際には難しいようです。ヘタをすると胃腸が破裂する場合もあるので、見様見真似はやめて、ちょっと張ってるな・・・って思ったら、病院へ行くかお店に連れて行ってあげるかしたほうが間違いです。

あっぺん大麦やえん麦・・・普通にうさぎのおやつとして売られていますが、穀類は鼓腸症(お腹にガスがたまる病気)になりやすいので、病気で食欲が落ちているとか、授乳期で栄養摂取がたくさん必要・・・でなければ、あげないほうがいいんですよ~。嗜好性もつよすぎるので、偏食の元にもなりかねません。
鼓腸症は食滞につながりますので。

お腹にガスがたまりやすい食材としては、キャベツもだそうです。乾燥キャベツもよくおやつで売られていますよね。あれって・・・なんなんでしょう。

通常、牧草をよく食べることは決して悪いことではありません。逆に、牧草嫌いでうさ飼いさんを悩ませるうさぎさんが多いようです。
相違う点では、くうちゃん、おりこうさんなんですよ。

牧草の食べすぎでペレットが食べれず体重が少ない・・・のではなくて、あげてるペレットの量が最初からちょっと少ないのでは?
くうちゃん、お部屋遊びの時にも・・・忍者修行をしたりと活発なようなので、マニュアルどおりの分量では消費カロリーに対してペレット不足だったのだと思いますよ。

くうちゃんの場合、まだまだ成長期!痩せ気味でまだ体重を増やしたいので、朝晩2回のお食餌タイムには、少し食べ残してしまうくらいペレットを入れてあげても良いかもしれません。
毎日の体重測定も・・・忘れないでね。食べる量よりも、実際の体重の増減の方が重要ですから。(たくさん食べても体重が増えていかない場合もあるので、その際にはその量では足りない・・・ってことです♪)

うちのまーちゃんが、食が細くて体重がなかなか増えなかったのですが、主治医の先生のアドバイスで食べ残すくらいあげて、あとから量を調整(減らして)ください。。。といわれて、一番多い時で1食35gずつ(1日に70g!)あげていましたよ。
完食はできず・・・毎回10gくらいずつは残していました。

なので、1日53gを完食は決して多すぎる量ではないと思います。
安心してくださいね。

それと・・・老婆心からアドバイス。
甘い系のおやつは、小さいうちにはあまり食べさせない方がいろんな意味でいいと思います。
うさぎさんは食に関して頑固なところがありますから、一端そういった甘くておしい味を覚えてしまうと、おやつがないとペレットや牧草を食べないような偏食家になってしまう恐れがあるでス。
季節の生のフルーツやドライフルーツは、大人になって初めて食べてもたいていの子はおいしいので食べるものです。
病気の時、食欲が落ちた時の非常食程度に位置付けておくくらいが良いと思います。

それよりも怖いのは、甘いおやつを常習化させてしまった時の虫歯などの歯のトラブルと肥満、偏食です!!

私のBlogの<食餌について考える>をよかったら参考にしてみてください。

とはいえ、おいしそうに食べる姿には本当に癒されます。
それならば、変なおやつをあげるより、生野菜!これに限りますよ。
お野菜も、あげていいものそうでないもの、組み合わせによっては結石になりやすいもの、そうでないもの・・・と色々と奥深いです。
また色々と勉強してみてください♪
by うーさんママ (2008-07-23 09:54) 

blossom

(^v^)ちるちるさん
アクアコールは人間で言う
スポーツ飲料みたいなものだと思います

ちるちる宅と実はすごく近い我が家、この辺は
毎年 危険を感じるくらいの暑さですね
日中は極力出かけないようにしている私です。
こどもは公園に行っても すぐに逃げ帰ってきます。
昔の暑さと違う気がするのは私だけでしょうか・・・

by blossom (2008-07-23 10:48) 

blossom

(^v^)はぷなさん
大理石の知ってまふよ~
気持ちよさそうですよね、うちは今回
アルミボードにしたんです
ちゃんと使ってもくれるんですが (本来のひえひえ機能で)
今では おちっこボードと名前を変えようかというところまで
きています (-_-;)
by blossom (2008-07-23 10:51) 

blossom

(^v^)えちゅこさん
コメントありがとうございます。
ふくちゃん100ccぐらいですか?そうなんですね、
くうは一日300~400cc飲んでいたので
ポタポタとこぼしながらですから もう少し少ないと思いますが
やっぱりこれも個体差なんですね
これからもっと観察とお勉強です。

はい、ペレット食べ放題って・・・・
でも 今はまだBABYの域のようですから
ちょっと食べ放題を続けてみます。
ペレットだけだと歯も心配な私
ペレットはハードタイプなのでいつも
コリコリ言わせて食べてます。
あとは 牧草と野菜 などですね。
ありがとうございます。
また ふくちゃんにも会いに行きます
by blossom (2008-07-23 11:03) 

blossom

(^v^)うーさんママ
きゃー、沢山コメント書いてくださってありがとうございます\(^o^)/
鼓腸症!? ガスが溜まる病気!そうなんですね、れっきとした名前がある病気なんですね \(◎o◎)/ 食滞につながる・・・・そうなんだー
ガスが溜まればやっぱり食餌も進みませんものね
穀類系は良くなかったんですね、ブリーダーさんのところでくれた麦でしたが、くうにはもう十分だったんですね 小さかった頃 麦を選んで食べていたけど そういえば 少したった頃から 麦は残すようになっていました。
自分で もう麦は結構ですって訴えていたのかもしれないですね。(・_・;)

牧草は結構食べていて、ペレットは残し気味だったんです。
でも牧草食べてるから良いのかなって 過信していた部分もありました。
まーちゃんの背骨があたるっていうのを見てくうにもしたんですけど
あたるといえばあたる・・・・でも体重かなりあるような・・・・んん?
で ショップに行ってさわらせてもらって こんなに違うんだって分かったしだいです。 確かに姿勢にもよるけど 背骨のボコボコが分かる!
これじゃ健康的とはいえないんですね (:_;)
お野菜も組み合わせで結石になりやすいものが!?(@_@;)
ただ あげればいいじゃダメなんですね 組み合わせも更に考えねばですね、食餌を考えるですね、ラジャー!お邪魔させていただきます!
いつも 色々とアドバイスありがとうございます<m(__)m>
うさ初心者まだまだ知らないことばかり、頑張ります
by blossom (2008-07-23 11:31) 

うーさんママ

お恥ずかしい・・・たくさん打ち間違いが(^_^ゞ
(なんとなく、何を言おうとしているか・・・分かりますよね????笑)
読みにくくてごめんなさい~~。
by うーさんママ (2008-07-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飼育相談おちっこボード? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。