SSブログ

悲しい結果 [飼育用品]


いえ くうは元気ですよ [手(チョキ)]




「悲しい結果」 なんてタイトル 最近のウチの記事を知っている方は
びっくりするかもしれないけれど
くうは 元気ですので
悲しいのは 私の方です・・・・(-_-;)





くうは サークルに出ると ひえひえボードにおちっこしてしまうのは
先日記事にも書きました




いつもは カリカリカリと冷えひえボードを掘り、
おもむろに ちっこしちゃいます。
だから カリカリ始めると ひえひえボードを取り上げていました。
間に合わなくて されちゃうこともありますが
すぐに拭くので 問題は無かったんです。


でも先日 カリカリ無しにどうもやってしまったようで





ふと見ると おちっこびちょびちょボードの上でくつろぐ くう \(◎o◎)/!



げげげーーーっ、いつ出たのーーー!
ちょっとビッチョリじゃないかぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]




とりあえずボードは拭き取ったけど
くうはびちょびちょの足で わーいわーいと逃げ回る、そのたびに
足からおちっこのしぶきが そっちこっちに飛んでるーーー\(◎o◎)/!




やめてーーーー、じっとしててーーーー \(゜ロ\)  (/ロ゜)/



何とか捕まえ抱っこにして拭いたけど
おしりもびっちょり、足もすごい

これは洗わなきゃどうにもならん・・・と思って
お風呂場に




テリトリー外なので くうはそわそわ


ぬるま湯で 足先にお湯をかけ、おしりも汚れてたところを
何とか洗いました

足はもうちょっと綺麗にしたかったけど
よっぽど水がこわかったんでしょうね

ヒンヒン鳴いて 私にしがみつき
爪を立てて ひざに登ってきたと思ったら
また ヒンヒンと肩に乗っってしまった・・・・(@_@;)





爪がイタタタタ・・・・・


「くう 危ないよ、痛いよ」




私は めり込む爪の痛さに耐えながら
落ちそうなくうの体制をどうにかして 下ろさせねばと



洋服のまま べったりとうずくまり
くうを 背中に乗せ
(背乗りうさぎ)[ダッシュ(走り出すさま)]




「くう ほら降りて!  降りて!  イタタタタ・・・・」




私のほうがびちょびちょになりながら どうにかくうを降ろし
早々に 洗うのは諦めました



抱っこして拭きましたが 中途半端だったので
足先を拭いたタオルは 黄色に・・・・やっぱりまだついてるじゃん  (-_-;)
仕方が無いので 良く拭いて終わりにしました。



くうも怖くてドキドキだったんだろうけど
私のほうが パニックだったわー・・・・(;一_一)
あー 疲れた [たらーっ(汗)]
肩に乗ってくるとは 思いもしませんでしたよ (@_@;)


お風呂に嫌がらず入れる うさちゃんは すごいと思いました





で、 悲しい結果は これです。







DSC02928a.jpg


ガーーーン!拭いても 取れなくなってしまった ちっこの跡 [ふらふら]








メラミンスポンジでも落ちない・・・・
何か 良い手はないでしょうか・・・・
冷えひえボード上の おちっこは 直ぐに拭き取りましょう
こうなります.....






本人は・・・・・




DSC02916a.jpg



お風呂なんて大嫌いでち








ふぅ~じゃないよ....

・・・・・・この写真 何だか すごく小さい頃の写真みたいに
写ったね・・・・(ーー;)ん~ ちょっとかわいいから 許す


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ブログランキンバナー.gif
コメント(6) 

コメント 6

うーさんママ

元気出してくださいね!!!
私も思春期・・・時間差でダブルに訪れましたが、毎日おトイレ関係では凹んでいました・・・。

けどね、大丈夫!!
人間だって、いつまでもオムツしてる子っていないでしょ?個人差があっても、みんなちゃんとおトイレでおちっこできるようになるんですよ。
(けど子育て真っ最中の時には、おもらしすると・・・『何でちゃんとできないの~~!キィ~~~!!』ってなってました。反省)

うちの子たちも、出口のないトンネルにいるような・・・そんな不安感がありましたが、さーちゃんなど、お部屋遊びでは一切オチッコ&●しなくなっちゃいましたよ。
別人・・・ならぬ、別うさぎになってしまったように、おりこうさんに♪

あと・・・オチッコの跡(←尿石)は成分がカルシウムなので、酢でキレイに溶かしてお掃除できます。
おトイレにこびり付くアレも、酢を倍に薄めた液をアトマイザーでスプレーするとキレイに取れます。(漬け置いたり強く擦ったりしなくて、簡単に取れますよ~~!)

尿石除去剤なるものもうられていますが、ケミカルなものは・・・ちょっと嫌ですよね。しかもお掃除中の薬剤のにおいで気分が悪くなっちゃうんです・・・。(うちはお風呂場で水洗いするから、換気が不十分なんだと思います)

酢なら・・・ちょっと臭いけど(笑)食品なわけで、安全面では100%でしょ?

ただ・・・アルミですよね?その冷え冷えボード。
酢は・・・アルミを溶かしちゃうんじゃなかったかなぁ。(アルミの鍋で鶏のさっぱり煮を作るとお鍋が痛んじゃうって聞いた事が)

あと・・・クエン酸(ビタミンCの粉末)も、尿石を摂るのにお掃除で使う・・・ってうさぎ飼いさんの話を聞きました。クエン酸だと匂いがなくていいなぁ~と思いつつ、ついお台所にある食用の酢が便利なんでそのまま使っています。

クエン酸・・・アルミ溶かすかなぁ?

・・・これから出かけるところなので、また調べてみますね。
参考までに♪

あ、それから・・・私もみなさんと同じうさぎ好きのうさぎ飼いですよ~~♪
専門家なんかじゃないんです(^_^ゞ
色々と勉強して、今に至っていますが・・・まだまだうさぎ道の修行は続きます(笑)
これからも一緒に、愛うさのために勉強していきましょうね(*^^*)
間違ったところがあったら教えてください!!よろしくお願いします。
by うーさんママ (2008-07-26 10:12) 

♪さとみ

ブロッサムさん、こんにちは★

大変でしたね、お風呂に入れるの。
その時の光景が目に浮かびます。

私も以前、ころすけが体調を崩し、下痢しちゃって
おしりが●ンコまみれになっちゃった事があり、
半身浴させた事があります。
だから、その時の事を思うと、どれだけ大変だったかが想像つきます。
私は始めから無理だと思い、母と2人がかりでお尻を洗いました。
押さえる人、洗う人みたいな感じで。。。
ころすけも、パニック状態になりましたが、
洗うこちらも大パニック!!
しかも折角洗い終わったそばからまたお尻を汚しちゃってWショックでした。
その後、2日続けて洗うのはどうかと思い、
ブロッサムさんもご利用の,“pet's-club ”に電話して聞きました。
すると、『洗っちゃダメよ!!』と、強く否定されてしまい、またまたショック。
下痢してるんだから、洗ったらまた体を冷やしてしまうので、この繰り返しになってしまうとか。確かにそうですよね。
臭くてもガマンして、乾燥したらハサミで切ってあげるほうがいいらしく、
●ンコまみれのころちゃんと一夜を過ごしました。

ブロッサムさんとくうちゃんのパニックぶりに、
何とか手伝ってあげたくなっちゃうくらい大変さが伝わってきました。
もし、またおしっこまみれになってしまったら、
ボディーシャンプータオルとかで拭いてあげるのも手かもしれませんね!
これからもくうちゃんと格闘の日々かもしれませんが、
頑張ってくださいね♪




by ♪さとみ (2008-07-26 10:33) 

きのこ

こ、これは大変でしたね(^^;)
ちょっとタイトルにビビりました~。

ウチはおしっこだけは最初から完璧だったので、いまのところは大丈夫です。
ただ、下痢のときは足もお腹も茶色になって必死にティッシュで拭き取りました。
私も病院で洗っちゃダメと言われたので、拭けるだけは拭いてあげて、
あとはがんばって自分でキレイにするのを見守りました。
最近やっと色が抜けてきた感じです。

洗ってあげたあとは、やけどしないように気をつけながらドライヤーなどで充分乾かしてあげてくださいね。
水分が少しでも残っていると冷えや皮膚病の原因にもなってしまうそうなので~。
by きのこ (2008-07-27 14:47) 

blossom

(^v^)うーさんママ
こんにちは、姉妹でおトイレ関係そんなに激変なの!?
そっかぁ、やっぱり 思春期でトイレ上手くいってないのかな
今はとてもへやんぽできる状態ではないです
以前から足元などクルクル走りまわる事はあったんですけど
最近興奮したように ジーンズの裾など齧ってくるし
昨日は うでに噛み付いてきた 怪我はなかったですけどね
ムラムラきてるのかな  カクカクは未だ未経験のくうですが
何か・・・・お供いるかな・・・・

私もうーさんママが言っていた重曹+お酢を実行中です
尿石落ちますよね~ いい感じです (^v^)
冷えひえボードのアルミはお酢でやると どうかなあって思って躊躇してるんですぅ、でも 目立たないところでちょっと試してみようかな

えーっ、うーさんママ十分専門家の域に・・・(^.^)
新米としては 色々勉強させていただきたいです
うさちゃん達の為に 色々な情報が構築されていくといいですよね
やっぱり うさちゃんをペットとして迎え入れるようになって
まだまだ歴史が浅いし、知らない人にはお水飲むの?とか
さびしいとすぐ死んじゃうんでしょとか、臭くないの?とか聞かれます。
まだまだ 正しい知識(ケースバイケース)や 飼育用品、食餌、その他関連品もより良い物が開発されていくかもしれないですね



by blossom (2008-07-27 14:53) 

blossom

(^v^)さとみさん
こんにちは、ころすけちゃん 元気ですか?
ちょっと行ってない間にかわいい抱っこ動画が(今覗いてきた)ありました
あそこまで抱っこさせてくれるなんて
えらい子です~
くうを まだ素で抱っこできない私、いつもタオルでくるんでからの
抱っこです。
今は爪が伸びてるから要注意だわ~(~o~)
ころちゃんも●まみれに?!それは大変でしたね
洗いたいの分かりますよ~、でも洗っちゃダメとな!?
大変だったんですね
ウチの様子も分かっていただけ ありがたい
そのときは私もくうも必死なんですけど
思い返すと笑えちゃう (^・^)
あとで お邪魔しまーす


by blossom (2008-07-27 15:07) 

blossom

(^v^)きのこさん
こんにちは、やっぱりそうなんだ 洗っちゃいけないのね
足とおしりのワンポイントぐらいだから 下半身浴って感じでもなかったですけど、おしっこぐらいなら拭くに限るんですね
くうは 何より おチッコの失敗を防ぐことが大事かな
頑張ります
最近 ある物をおトイレと認識してしまって
更に困ったチャンに・・・・

 
by blossom (2008-07-27 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。