SSブログ

うわさの うまうま [食事]

[晴れ][晴れ]
連日 うわさ物に はまっている ブロッサムです。f06.gif



今日の うわさ物は 
ももちくんのママtomokoさんに教えてもらったもの



その名も






くずの葉!



こちらも ちまたで うわさだそうです。(以前からかも・・・)
うさぎちゃんが食べるなんて知らなかった~(・。・;
調べたら 結構みんな食べてるのね (・。・;



ビワの葉は 実家に頼めばもらえるんですが
葛の葉は そこいらに 生えてる!
採っても誰も文句は言うまい



で マンションの裏出口から 10歩で 葛の葉 ゲット!
ここは車が通らないので 排気ガスはかかってないわ♪♪


早速 しゃぶしゃぶ洗いまして

2008-08-18 005a.jpg

ふきふき してから


2008-08-18 009a.jpg


なんだ なんだ と近づいてきました






この食いつきぶりです。
今回は ツタの先の方に出ていた 若葉にしてみました
この時期の若葉には ビタミンCが抱負だそうです。
まめ科の多年草なんですって
くうの場合 食べすぎには注意ね(^u^)


くうちゃん 直ぐにお腹壊すので 今日は これだけだよ~



2008-08-18 013a.jpg

ん~~~[あせあせ(飛び散る汗)]大丈夫ー?
じゃあ もう1枚だけだよ



わ~~い





もう終わりだってば~~~



ranking3.gif
DSC02054bb.jpgブログランキンバナー.gif
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

はぷな

くずの葉、でもなんでくずの葉だってわかるの〜?
葉っぱの形?私くずの葉って確認できないかも??
くうちゃん食べてるの見ると美味しそうだね。もう一枚あげたくなるわ(笑)

by はぷな (2008-08-19 01:35) 

tomko

あら~  見事な食べっぷりで気持ちがいいです。

私は田舎の実家で採ってきたのですが、
探すつもりでみれば、結構まわりでもありますよね^^
生食ならやっぱり若葉がよさそうですね(^_^)v
by tomko (2008-08-19 06:25) 

はなママ

おいしそうですね♪
くうちゃんのハミハミしてるお口 かわいかった~
くずの葉 私も確認出来なそう(´Д⊂
見たらすぐわかるのかなぁ??
by はなママ (2008-08-19 09:03) 

きのこ

美味しそうに食べてて可愛いーっ(><)
ウチもあげたいけど・・・野草の見分けがつかないデス。。。
近くのスーパーで買える野菜もバリエーションが尽きてきたし、
野草を探せたらいいなと思うんですけどナカナカ~(--;)
by きのこ (2008-08-19 11:10) 

blossom

★はぷなさんへ
え、本当?葛の葉きっと知ってると思いますよ
あ、でもあなた様は生粋の江戸っ子
いやいや、あると思うわ
BU様に聞いてみて
すごくおいしそうに食べるよね
はぷなちゃんは食べないと思うけど・・・・(^_^;)
by blossom (2008-08-19 11:40) 

blossom

★tomokoさんへ
はい、早速 とってきました
夜の11時も過ぎてたのに・・・
どこかへ行かなくても
すぐ目の前にありました(^_^;)
公園とか、ちょっとした脇に生えてますよね
こんなにおいしいもの教えてもらって
感謝です♪

by blossom (2008-08-19 11:43) 

blossom

★はなママさんへ
えー、きっと見たら な~んだと
思うくらいの草というか雑草・・・多年草
tomokoさんのところでも生えてる画像あります。
ここでも一度UPしようかな
これから 写真とって来ます(^o^)丿
葛の花は紫なんですよ、今は時期じゃないから
咲いてないけど 
by blossom (2008-08-19 11:48) 

blossom

★きのこさんへ
そっかぁー、結構知らない方も多いんですね
でもきっと目にしてるとは思うんですけど
タダだしね、ウサギの健康野草の中にも
紹介されていたから お墨付きで
お勧めなんだと思います。ウチのそばの生えてる様子
UPしますね。
by blossom (2008-08-19 11:51) 

*ちるちる*

葛の葉???

そうなんだ~*
くうちゃんおいしかったんだね~(*^^)v
よかったね♪

私も葛の葉の形わからないかも・・・
はぷちゃんと一緒;

応援していきま~す!
by *ちるちる* (2008-08-19 22:12) 

blossom

★ちるちるさんへ
本当?知らない方がやっぱりいっぱい居る
というか 知ってるほうが少ないのか?
日付変わったら
どうやって生えてるかUPしますね
私も今みんなの所巡回して
クリッククリックしてきたところ~
もちろん ちるちるさんの所も行ってきましたよ~
(^o^)丿 みんな仲良くクリッククリック
by blossom (2008-08-19 22:56) 

はぷな

今日WANの散歩がてらくずの葉探しました。だけどわからなかった。。。かしわ餅くるんでる葉っぱに似てる?
あっ、くずの葉って雑草なの?次回こんな風になってる姿よろしくお願い致しやす(--;)
by はぷな (2008-08-20 00:47) 

blossom

★はぷなさんへ
うん、知らない人のほうが普通なのかも(^_^;)
私、幼少の頃 あの辺りは雑木林ばかりで
私は山で遊んでおりましたの
なもんで、葛も知っていたし、山ウドやら、山芋なんぞも掘ってみたり、タラの芽なんぞも知っていてテンプラ・・・、
名前は分からないけど色んな木の実や野生のエビネ!なども親から教わりましたのよ、今じゃそんな環境は開発と共に様変わりしてしまいましたが(どっぷり野生育ちでございます)
葛、新しい記事に載せたから感じ分かるかな~?
by blossom (2008-08-20 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耳の長さは葛の葉っていうのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。