SSブログ

なぜ食べる? [日常の色々]

[かわいい][かわいい]

カクカク年齢って?
4~5ヶ月で というお話しをちょこちょこ聞きますが
1才近くになって始めましたというお話しも聞きます。

くうちゃん 只今 4ヶ月半を過ぎたところ
最近 どうも 興奮しているような気がします。
ぷぅぷぅ鳴きながら 足元をくるくる、
そのうち噛もうとしてきます 興奮してる?

2008-08-28 007a.jpg

時々 くるくる回って おもむろに ●を食べちゃったりするんです。
あっ[あせあせ(飛び散る汗)]と思って すぐに掃除をするんですけど・・・
回っているうちに 自分がどうしていいのか
分からなくなっているんじゃないかと・・・(ーー;)

何だか 欲求不満になってない?大丈夫?
お友達を時々 紹介するんですけど

2008-08-23 006a.jpg
警戒モード?






やっぱり まだお友達は要らないみたいです。
先生も無理にぬいぐるみあげなくてもいいんですよって
言っていたので、それもそうかと・・・
お友達には また機会があば登場してもらいましょう

  ranking3.gif     ポチっとお願いします(●^o^●)
DSC02054bb.jpgブログランキンバナー.gif
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

♪さとみ

くうちゃんも、カクカクデビューが近づいてますね♪
うちはお迎えして2週間後くらいには始まったので、
多分、5ヶ月目あたりからかな?

今ではうめ吉君と毎日カクカクですが、
スキありゃ、私の足にめがけて飛んできます。
カクカクしながら噛み付くので、足は小さな内出血
のあとがちらほらと。。。かなりみっともないです。

くうちゃんもぬいぐるみと、お友達になれるといいですね。
もしくうちゃんが、カクカク大好きっこになっちゃたら、
全て人間で・・・となると、飼い主も疲れますからね。

by ♪さとみ (2008-08-31 03:15) 

うーさんママ

くうちゃん、かわいい顔して・・・ちゃ~んと大人の階段のぼってるんですね♪

カクカクは、性的な場合と、縄張り意識を誇示する場合と両方あるので、後者の場合は、絶対に人間にカクカクさせてはいけませんよ~~!!

でないと、『自分はここではブロッサムさんよりも偉いんだ~~!』って勘違いをして、他の問題行動を起こすようにもなっちゃうんです。
どんな問題行動かって言うと、例えばなんでもないときに噛んだり、抱っこするときあばれてさせてくれなかったり、ナデナデを嫌がったり・・・ってことです。

逆に、この習性を利用して、どうしても言うことを聞かないとき、元気で暴れすぎる時には、人間がうさぎさんの頭にアゴをスリスリ・・・としてマウンティングをしてあげると、人間のいうことを聞くようになりますよ♪

なにはともあれ、今思春期のようなので、この時の過ごし方で飼い主とうさぎさんの力関係が決まっちゃうので、うまく付き合うことが大切です(*^^*)

絶対に人間にカクカクさせては、ダメですよ~~~~♪
逃げてね!

by うーさんママ (2008-08-31 03:33) 

snow

ブロッサムさん、おはよう♪
くうちゃん思春期かな^v^
かわいいくうちゃんにも、そろそろ大人の階段を上る
気配があるのですね・・・・
チョコは一度もカクカクしたことないんですよ・・・
それはそれで助かっているんですけどね。
遅いタイプなのかな?
もしそうなったときには、こちらが毅然とした態度をとらないといけないな、とは思っています。
家族の一員だけれども、ペットと上手く暮らすには主従関係?しっかりさせないとね。

でも、ぷうぷう鳴くくうちゃん、とっても可愛い・・・鳴き声聞いてみたい気もします♪

by snow (2008-08-31 07:04) 

はなママ

すずの初カクカクは生後171日目だから約6ヶ月かな?
女の子なのですが先代 華ちんもやってました(^^;)
うーさんママさんのコメントにもあるように
順位付けとしてのカクカクだとわがままちゃんになってしまったら
困ってしまうので やりそうになったらダメって低い声で目を見て言ってます。
私にはやりませんが主人の腕にやりたくて仕方ないようで
隙あらば!!と言った感じです(´-ω-`)
なのでやりそうになったらササッと腕 どかしてます。

by はなママ (2008-08-31 20:43) 

blossom

★さとみさんへ
コロちゃんは5ヶ月くらいで始めたんですか
ん~やっぱり4~5ヶ月ってそういう時期の子が多いのね
くうも 近々かしら? その時はまた お友達登場だわね
by blossom (2008-09-01 23:54) 

blossom

★うーさんママへ
あれは 性的な意味だけじゃないんですか!
縄張り、順位付けの意味もあるんだ~
了解、腕や足を貸してはいけないのね
問題行動が起こったら困りますー(・。・;

アゴすりすり聞いたことあります、
30分アゴ乗せしましたっていうのを
どこかで読みました。 
あれは効果ありなんだ

思春期ですよね~頑張ります



by blossom (2008-09-02 00:19) 

blossom

★snowさんへ
ぷうぷう鳴き声 あれ小さすぎて?
動画とっても音声に残ってないんですよねー
チョコちゃんも 鳴きますか?
くうは意外と低めに ぷうぷうと言うより
ぶうぶうかな。
低めにぶうぶうするのでギャップを感じました。
ぶうぶうだけど 絶対に怒ってる風じゃないです
喜びぶうぶうです。
by blossom (2008-09-02 00:24) 

blossom

★はなママさんへ
華ちゃん、すずちゃんも カクカク体験者なんですか!
すずちゃんが・・・(・。・;
人間にさせてはダメですね
これ以上 キカンボさんになっては困ります^_^;
低い声で「ダメ!」ですね その時は私も

by blossom (2008-09-02 00:42) 

むー太ママ

うちは4ヶ月くらいでデビュー(笑)したのですが、
それまであげていたスティッチのぬいぐるみには目もくれなかったのに、ある日UFOキャッチャーでとったふわふわの犬のぬいぐるみをあげてみたとたん、性に目覚めてしまいました(^^:)

それからも、どうやらふわふわがタイプのようで他には興味がないようです。

あのぬいぐるみを見せなければ、カクカクを知らずに過ごしていたのかなぁとか思ってしまいます。。

くうちゃんもそろそろデビューかな?
思春期の息子を持つママは、息子の成長、複雑な気持ちですよね(笑)


by むー太ママ (2008-09-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みーつけたガーーーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。